フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2005年11・12月)」の26件の投稿 Feed

2014年12月13日 (土)

雨上がり 141212

 前回と同じところにコチョウゲンボウが降りていた。
 「この前と同じように撮ってもなぁ・・・。」 と、
 雨露が光る畔を見通せる位置に車を移動。
 低い位置から、ちょっと明るい目に。

Kotyougenbou1412121
 入念なストレッチは瞬発力の源です。

Kotyougenbou1412122


 

2014年12月12日 (金)

セッカ 141212

 駐車していた車のすぐ脇に
 冬羽のセッカがひょっこり顔を出した。
 頭頂の縦じまを見ると、いつも
 アブドラザ・ブッチャーを連想してしまうんだけど
 イメージが違い過ぎるのに、変ですね・・・。

Sekka1412121
 車窓から堅い体をねじって・・・・
 

Sekka1412122

2005年12月25日 (日)

ミサゴ12/25

7euqqgfy_sこの池では珍しくミサゴが飛びました。近くに点在する堀や池のどこかでダイビングするのでしょうか。しばらく帆翔して木々の向こうへ消えました。
L4cu6knk_s奈良市

画像をクリックすると大きくなります。

α7D+300SSM F2.8+2×

オオタカ12/25

C88iszlq_s今日もオオタカは何度も出現。高空から垂直に近い急降下で獲物を狙うシーンもありました。カラスに邪魔されながらも、獲物を狙うところはさすがです。

Ipecjjmd_s画像をクリックすると大きくなります。 

T6udxfbh_s森の中からキョキョキョキョキョッという声がしました。その直後、木の隙間からオオタカが飛び出しました。カラスの監視を避けて、低空ですばやく飛び去りました。力強い羽ばたきの音が聞こえました。

Fwlt5hdv_s

Igrhygvq_s画像をクリックすると大きくなります。 

Qww3aluk_s奈良市

α7D+300SSM F2.8+2×

2005年12月24日 (土)

まんまるエナガ

 
Ujyajqq4_s自慢の長い尾は見えていませんが、まん丸い体に短い嘴のエナガです。
画像をクリックすると大きくなります。 

Awwfjgux_sシュリシュリシュリとなきながら、群れで木々を渡って行きました。時おり、鋭い警戒音を発しますが、冬場の群れのほうがヒトのそばまで寄って来るように感じます。

奈良市

α7D+300SSM F2.8+2×

シメ

Bx_1dibk_sちょっと恐竜的なシメが、木の実をついばんでいました。嘴がペンチのようです。

M0qdnfxi_s目先と喉の黒い模様が特徴的です。

画像をクリックすると大きくなります。 

Qfgr_bb7_s
目つきも、なかなかのもんです。

奈良市

α7D+300SSM F2.8+2×

2005年12月23日 (金)

コゲラ12/23

Ccgi0h5u_sコゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガの混群に出会いました。バネが弾むようなコゲラの声があちこちで聞こえます。♀と思われる個体がポーズをきめて、しばらく相手になってくれました。

画像をクリックすると大きくなります。 

Eurx38yl_s英名 Japanese Pygmy Woodpecker 「日本の極小さなきつつき」…日本のとあるけど、朝鮮半島にも生息しているみたいですね。

Ezbeexrg_s

奈良市

α7D+300SSM F2.8+2× 


オオタカ12/23

Eum7qftw_s 今日のオオタカは、やる気満々。低空をすばやく飛ぶ姿が見られました。一度は田んぼのケリをねらったようですが、失敗。二度目は、常緑樹の中につっこみましたが、これも失敗のようで、再び現れて高空へ。

Zwpszofo_s画像をクリックすると大きくなります。 

奈良市

α7D+300SSM F2.8+2×

2005年12月11日 (日)

アオバトとドングリ

5mitw2ai_s常緑樹の木陰に鳥の影。アオバト(Treron sieboldii)がいました。シーボルト先生の名前がついたこの不思議な鳥を久しぶりに観察できた幸運に感謝!ありがたいことに、見やすい所に出てきました。

1gfsvejc_s今回観察できたのは雄2羽でした。

M74o84zi_sアラカシの実を食べ始めました。小枝の先端についているのを首をのばして採っていました。

画像をクリックすると大きくなります。 

5yaduivr_s

7tti1lkx_sどんぐりを丸呑みしています。

Jlzk89i1_s飲み込んで喉がふくれています。
7gnz7cxv_s像をクリックすると大きくなります。 

L8tzvgy2_sもう一度丸呑み。嘴は、けっこう幅が広いです。

1f1jk02z_s12/11 奈良市

α7D+300SSM F2.8+2×

2005年12月10日 (土)

オオタカ12/10

Bzkb4els_s帰ろうとしたらカラスが騒ぎ出しました。20羽以上のカラスが飛ぶ中に、オオタカが二羽混じっていました。
Sf0cah6z_sカラスの執拗な攻撃に二羽のオオタカは別々の方向へ飛び去りました。
Gterwz7z_s体をひねって、背面飛行。
画像をクリックすると大きくなります。 


α7D+300SSM F2.8+2×

12/10 奈良市