フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2006年 1・2月)」の22件の投稿 Feed

2015年2月 8日 (日)

コミミズク(6)150201 威嚇

 この日は3時半ごろから飛び始めた。
 
 威嚇するような鳴き声が聞こえると
 飛行スピードをあげて2羽が争う。
 こちらは中々ついていけない。
 少し距離のあるところで、
 ようやくレンズにとらえたのだが・・・。

Komimizuku1502011_01
・・・・・

Komimizuku1502012_01
・・・・・

Komimizuku1502013_01


 

2006年2月25日 (土)

マガモの色彩

Iod9sokz  午後、池に寄るとカモ達がたくさん茂みの中から出て、落ち着きません。オオタカが近くにいるのかなと思っていると、サッと飛んで森の中に消えました。(T_T)/~~~
 マガモが近くにいたので撮ってみました。頭の羽毛の色は光線によって濃紺、紫、緑など微妙に変化するのが不思議です。昆虫のように光を干渉させる仕組みがあるのでしょうか。

画像をクリックすると大きくなります。

α7D+300SSM F2.8+2×

ルリビタキ(2/25)

Cpwyfyom  今日は久しぶりにルリビタキにお目にかかりました。朝日が逆光でさしルリビタキは木陰に入っているやっかいな条件でしたが、とりあえずパシャパシャと撮らせてもらいました。


画像をクリックすると大きくなります。

α7D+300SSM F2.8+2×

2006年2月18日 (土)

カワセミのいる風景(2/18-2)

Yax3lpko_s画像をクリックすると大きくなります。 

Qgezrl03_s


α7D+300SSM F2.8+2×

カワセミのいる風景(2/18-1)

M2ub0urc_s
 今日は、カワセミを半日楽しみました。通りがかりの人に「枯れ木を撮ってるんですか?」と声をかけられたので、ファインダーを覗いてもらって喜んでもらいました。鳥好きが一人増えたかな。

Lexzbfcb_s画像をクリックすると大きくなります。 

Pzizrwe__s

Oaztznkb_s画像をクリックすると大きくなります。 

Rvq0gxad_s

α7D+300SSM F2.8+2×

2006年2月17日 (金)

ルリビタキ

Mqfp0ke9
 昨年2月の在庫を出してきました^^;(今冬は、まだいい出会いがありません。)ミラーレンズをつけて、軽々ウオッチングで撮影したものです。
 
α7DIGITAL+REFLEX500 F8

2006年2月12日 (日)

オシドリ(2/11)

Vgfjt5db  昨日、オシドリの谷(勝手にそう呼んでいます。)に寄りました。オシドリは、まだまだたくさんいました。警戒心が強く、水面を飛ぶオシドリを上から撮るというイメージの実現は、なかなか難しそうです。

画像をクリックすると大きくなります。

α7D+300SSM F2.8+2×

メジロ

3fmudowp  メジロが気に入った雰囲気で撮れました。ごつごつした木肌の感じも好きです。

画像をクリックすると大きくなります。

 今日の公園では、この他、キクイタダキ、ルリビタキ、シジュウカラ、カワラヒワ、エナガ、コゲラ、ビンズイ、イカル、ツグミ、シロハラ、キジバト等が見られました。

α7D+300SSM F2.8

キクイタダキ(2/12)

Lcnj7rni


























 午前中天気が悪かったのですが、キクイタダキに再挑戦しに行きました。昼近くになって、混群に出会いました。

Bh7l1c6s

7qqub3ja













 オートフォーカスに頼ると手前の松の葉に合ってしまい、絶好の機会をものにできません。かといって、DMFを使おうとすると、遅れてしまいます。まっ、これは慣れで速くするしかないですね。

Aeyga0ni

S7zngftc

























 前にピントがきています。

Jojcfz0m
























 
 雄のオレンジは、図鑑のようにもっとはっきりするのでしょうか。


α7D+300SSM F2.8

2006年2月11日 (土)

ミサゴ2/11

Cujhx4f2_s  今日はお目当てのヤマセミは空振りだった。もうすぐ猟期が終わるとかで、ハンターの姿がたくさん見られた。双眼鏡をぶら下げて歩いていると、「野鳥の会か! ダムの方行ったら鳥おるわ。」と、トランシーバーを持った年配のハンター風の男が、せせら笑いを浮かべながら言った。銃声が何度かとどろいた。

Ucjrqbko_s帰りにいつもの堤防沿いを走行していると、ミサゴが飛んでくれた。ありがとう、といいたい気分。路肩に停車して、手持ちで撮影することにした。手振れ補正スイッチを忘れずにON!強風で体が揺れるが背景もきれいなので夢中でシャッターを切った。

V2_7gsxa_s一度水中に飛び込んだが、獲物なし。ホバリングしながら獲物を狙っていたようだが、下流へ移動していった。

2k4fg2xi_s

画像をクリックすると大きくなります。 


 

Qgphanf7

Ovvcqqzl_s

α7D+300SSM F2.8+2×