フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2006年 7・8月)」の14件の投稿 Feed

2006年8月28日 (月)

シロチドリ

Cfxlt3tc_s 浜辺の小石の色にとけこんでいました。 
Euzndqb6_s画像をクリックすると大きくなります。 

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2006年8月22日 (火)

カワセミ(若鳥)0608

Moms2ase_s カワセミを撮りに行ってきました。若鳥が時々現れて、楽しませてくれました。

9wav1jgq_s

画像をクリックすると大きくなります。


Nikon ED82+Canon PowerShot S80 

2006年8月20日 (日)

サンコウチョウ(若鳥)

Mrqqpgki_s鳥の影も少ない都市公園でサンコウチョウの若鳥に出会いました。
Cgjlqufm_sけっこうヒゲが長いですね。

画像をクリックすると大きくなります。 
9dvnhso6_sいいところに出ましたが、慌ててピンボケ。この羽で、ホバリングもできます。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2006年8月16日 (水)

アカハラ(8月の高原�)

Dqyyih0a_s キョロン キョロン ツィー ときれいに囀ったり、冬場に平地で聞く独特の地鳴きがしばしば聴かれました。遊歩道を歩いていると、道案内のように先を行くことも。

画像をクリックすると大きくなります。 

5pn3d51i_s 下草の中から出てきた1羽は、大きなミミズを捕らえていました。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

オオアカゲラの幼鳥(8月の高原�)

Yv6gqn88  頭から額にかけての赤色や、幼羽の下から見える翼の白斑の模様からオオアカゲラだと思います。観察している時は、空抜けのせいで色がはっきりしないのかな、と思っていましたが、撮った写真を見て幼羽が残っているせいだと分かりました。

画像をクリックすると大きくなります。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2006年8月14日 (月)

アカゲラ(8月の高原�)

K3r8kwig_s 涼と鳥を目当てに高原へ行ってきました。8月も半ば、さえずりも鳥影も少ない高原の森ですが、アカゲラが楽しませてくれました。

Cfv1cc8r_sアカゲラ♂
餌をゲット


画像をクリックすると大きくなります。 

Ukcqzb4h_s
同じ個体をテレ端で撮ってみました。嘴は、金属の工具のよう。

Ev7rw4sk_s
アカゲラ♀

Azj9hb_4_s
アカゲラ♂

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2006年8月 9日 (水)

カルガモ

Kxnlrigb  今日はデジスコでカワセミを撮りに行きましたが、明るいのにシャッタースピードが上がらず、???の状態でした。帰り際にワイド端のケラレが偏っているのに気づきました。光軸がずれていたようです。帰ってパソコンで見ると、カワセミはやっぱりブレていました。カルガモは、近くてジッとしてくれたので、このように撮れました。shock

画像をクリックすると大きくなります。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2006年8月 5日 (土)

セッカ

Orpjomms_s 今日は、デジスコでセッカをねらってみました。ヒッヒッヒッ、チェッチェッチェッと鳴きながら飛び回り、なかなかいい所には降りません。しめた!と思ってスコープに入れ、ピントリングをいじっていると飛び立ってしまいます。

画像をクリックすると大きくなります。 

La4cmaqo_s連写機能やAEB撮影機能等を試しながら撮りました。たくさんシャッターをきって、慣れていこうと思います。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2006年8月 4日 (金)

デジスコ始めました

Afx1gi1e_sお弁当つけて!

タマシギを期待して田んぼに行きましたが、空振り。
ホオジロをモデルにして、デジスコの試し撮りをしました。液晶を見ながらピントを合わすのが難しいですね。被写体が遠いと、なかなか分かりません。

画像をクリックすると大きくなります。 

S3vl1pso_sしかし、トリミング無しでここまで引き寄せられるのは魅力です。

Wpfq6iir_s

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2006年7月23日 (日)

(・・・・・・・)セイタカシギ

Wenodskb_s 池の桟橋に1羽おりていました。頭部の羽色は個体変異が大きいとのことですが…。
Zebwbyt3_s 画像をクリックすると大きくなります。 
Mcpt0nci_s スケートのポーズ

α7D+300SSM F2.8+2×