フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2007年11・12月)」の12件の投稿 Feed

2007年12月31日 (月)

2007年撮り納め

7e6pcctr_s
 強風のため、いつもの池から林のフィールドへ転進。ルリビタキを待っていると、小さな池にカワセミがやってきました。
82oj2d3s_s
 何度も姿を見せたジョウビタキ♀
 
Bpatdhvl_s
 日当たりのいいところで、ジョウビタキ♂
 
Kmeuut1a
 ムラサキシキブの実も食べるんですね。

2007年12月30日 (日)

カンムリカイツブリ071230

Skylyndj  夕方、いつもの池で。
 一昨年も1羽のカンムリカイツブリがしばらく滞在しましたが、今年も出会うことができました。遊歩道近くから、おどろいて離れていきました。びっくりさせてしまったようです。
NikonD300+ Micro Nikkor105mm+1.4× (トリミング有)


 

2007年12月28日 (金)

ルリビタキ071227

Myrdbtgy_s
 午前中、近くのフィールドを回ってきました。今シーズン初めて撮影距離でルリビタキを観察しました。この個体、♂の若かもしれません。地面にサッとおりて、何かの幼虫を捕っていました。

0ldewr4a_s 嘴にうまそうな(?)獲物をくわえています。肩のあたりが、ほんのり青色がかっています。バックがごちゃごちゃしていますが、久しぶりに撮影できて楽しい一時でした。 

Brdxifko_s


Nebfffnh_s


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年12月26日 (水)

アリスイ071226

G8tol4qu_s
 久しぶりにアリスイを見ました。平日の朝、人が少ない草地で、二羽のアリスイが日向ぼっこしていました。逆光気味でピントがつかみにくかったですが、連写。

E9jrsjgc_s



Cexpxdfx_sもう一羽は、すぐそばの鉄の柵に。


2cjdqe_a_s
しばらくして、落葉樹のこみあった枝にとまりました。


Qtyqelok_s正面顔は、こんな感じで、同心円の年輪みたいです。

Cd65spbj_s

膨らむのをやめて細くなったところ。


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年12月24日 (月)

ミコアイサ071224

D1lzh4eh_s
 冷たい風が吹いて、波が立っていました。ミコアイサ♂もパンダになっていました。このブログを検索してみると、昨年は12月25日に同じようなパンダを撮影しています。
Zu5ebjsd_s
♀の方は、けっこう近くまで潜ってきます。


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

カイツブリ071223

Kmphgh7b_s
採餌がすんだあとなのか、めずらしく潜水せずにじっと浮いていました。
足の位置が見えます。 

Ov37burn_s

Xh1quqyq_s


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年12月23日 (日)

エナガ171223

Z5qs4svk_s
 午後遅くエナガ、シジュウカラ、コゲラの混群が池の端の木にやって来ました。エナガの混群は、時々近くによってくることがありますが、今日もそうでした。
Ig7sufrk_s
その他、ルリビタキ(個体数は多く、あちこちで地鳴きが聞かれました。)ジョウビタキ、ツグミ、シロハラ、キクイタダキ、コジュケイ、アオゲラ(フィーフィーフィーとないてドラミングも聞こえましたが、この季節でもしましたっけ?)



Hi168d69_s

D300+Micro Nikkor105mm



2007年12月16日 (日)

ミヤマホオジロ071216

Hdc5laln_s
 午後、帰りかけた頃、細い地鳴きがしているところで立ち止まっていると、ミヤマホウジロ♀が出てきました。コブシの枝にとまったところは残念ながらピントがあまくボツ。
 今シーズン初撮りです。
Iaxaomn3_s

Nikon ED82+Canon PowerShot S80 

2007年12月15日 (土)

強風で苦戦

Tdd5opub_s 史跡公園で1羽のムナグロを見ました。強風でスコープがブルブル振動して大変でした。

7bq7mngn_s
 

Lf36dwok_s

 一羽だけはぐれてしまったのでしょうか。

Tpinvyhv_s
カシラダカが、地面から飛び立って、木陰にとまりました。逆光のなかプラス補正して撮ってみました。ピントの山が見えにくかったです。

W8v85j65_s

Rdi2nusv_s
相変わらず、モズがたくさんいました。アリスイを探したのですが、残念ながら観察できませんでした。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年12月 9日 (日)

シメ071209

Eqkocqwl_s
 今日は、早朝1時間限定で、いつのも池の周りへ行ってきました。昨日ルリビタキの♂が、ハゼの実に来ていたのですが出会えず。帰りかけた頃、シメが低木の天辺にとまっているのを発見。
Oixbrwhj_s




Nikon ED82+Canon PowerShot S80