フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2007年 1・2月)」の27件の投稿 Feed

2007年2月25日 (日)

マヒワ070225

Skdvwihn_s
 マヒワの群れが採餌してしている木は、オオバヤシャブシでしょうか?
 ウグイスが盛んに囀って、エナガは羽毛をくわえて飛んでいきました。
Lb75dlbv_s

画像をクリックすると大きくなります。 
Xp5xjlss_s

人が通って警戒すると、ピタッと動きを止めて雄花隠れの術を使っていました。
Vjmvml8z_s
444yiuzq_s
Rwkf3u4r_s

Nikon ED82+Canon PowerShot S80 

2007年2月24日 (土)

ルリビタキ070224

Kkmtadr1_s 時折小雪が舞いました。いつもの小道でいつもの鳥達に出会いました。エナガは、枝に絡んだクモの糸のようなものを突っついていたので、ひょっとしてもう巣作りでしょうか。二羽が追い掛けまわったりして、混群で動いている時と違う雰囲気です。
Gdwk7bdf_s画像をクリックすると大きくなります。 
Bnksj8d9_s ミヤマホオジロも観察しましたが、なんだか黄色が鮮やかに見えました。
Doyl3edk_s


α7D+300SSM F2.8+2× 

2007年2月18日 (日)

クロジ070218

Lpcgkszh_s
 曇天の暗い日にクロジを撮りに行かなくてもいいのに行ってしまう私でした。
N1eqtj00_s
  
8shavwji_s
ブレブレですが、こんな大きなドングリを食べるのでしょうか。食べたかどうか確認できず。

Pmw3epqg_s
画像をクリックすると大きくなります。


α7D+300SSM F2.8+2×

2007年2月17日 (土)

雨ウソ070217

Dwb4lcf2_s 午後からオフになったので、さあ、近場でと思って出かけると雨!雨!雨! 天気予報の通りでした。それではと、一応ミラーレンズをα7Dに付けて、手振れ補正をONで、身軽に鳥見することにしました。
Um0mzmrm_s ♂1羽、♀5羽のウソの群れが雨の中で(ウツギの種?を)採餌していました。

画像をクリックすると大きくなります。 




α7DIGITAL+REFLEX500 F8

2007年2月12日 (月)

クロジ

Pa8fcy4r_s 今日はレンジャクにふられたのでもう一つの目標、クロジを探しました。


Oiapddbg_s

画像をクリックすると大きくなります。 
Fmt9jx43_s

暗い林の下藪から、単音の地鳴きが盛んにしていました。
地鳴きは、アオジよりやや細い感じがします。
S9a_lrp9_s
L_lxymbe_s

アトリの群れと一緒に採餌する様子も見られました。

α7D+300SSM F2.8+2×

2007年2月11日 (日)

ヒレンジャク(緋連雀)

B8nlnn8s_s 遠くの梢に群れがとまっていました。ひょっとして、と思ってスコープで確かめると特徴的な冠羽がありました。慌ててそちら方面へ。
I3xxkdw8_s

画像をクリックすると大きくなります。 
Yyn7ra3q_s

昨年は縁が無かったのですが、今年の出会いに感謝して撮影。♂


ここまでは
α7D+300SSM F2.8+2×
Eqzpuwyn_s

キレンジャクは混じってないかと探しましたが見当たりませんでした。
Puepdv9z_s

歌舞伎役者の化粧を連想します。

Dc6snidt_s

ヤドリギとヒレンジャク♀


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年2月10日 (土)

オオマシコ

5aztaili_s 薄いもやがかかり、時折小雨が降る朝でした。林道を走っていると、早速オオマシコの群れが眼に入って大喜び。初見です。

Zukota8h_s
Mep4hwot_s
Zj8kfibv_s

画像をクリックすると大きくなります。 
T8cjtshw_s

数はかなり多いようですが、赤い♂は少なくて、いいところに中々出てくれません。それだけに、出てきた時はあわててしまいます。
2jyc78py_s

♂の喉の銀白色の羽毛が、とてもきれいでした。
Pywqirta_s
Adodb95h_s
Qcilo77c_s

画像をクリックすると大きくなります。 
Z_ayutr1_s

♀も淡い色合いがきれいでした。
Xqxpjurb_s

α7D+300SSM F2.8+2×

2007年2月 4日 (日)

シロハラ

Gkqairql_s 今日は用事で鳥見は封印でした。中途半端は時間に帰ってきて、パソコンをいじっております。昨日撮影したシロハラです。暗い森の中だったのですが、デジスコのトレーニングのつもりで撮ってみました。パソコンで見ると、意外とバックの色合いが気に入りました。
Eiosmqos_s

画像をクリックすると大きくなります。

 枯葉をガサゴソ音を立てて採餌するところをよく見かけますが、枝どまりを撮影する機会があまりありませんでした。昨日は逃げずに近づかせてくれました。 
Kcbimu8q_s

デジカメのオートフォーカスでフォーカスロックをかけて、スコープでピントの山を探っていきました。これに慣れないといけないのですが、自分の目の性能も落ちていますので大変です。
Yjdug85j_s

画像をクリックすると大きくなります。 
H4heufzk_s
Lxmaomae_s

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年2月 3日 (土)

クロジの♀でしょうか

8_zdmq5a_s シロハラを見ていたら、アオジの地鳴きのような声がして、地面におりました。

画像をクリックすると大きくなります。 
4zswqmfq_s愛用の双眼鏡の左右のレンズをつないでいる部品が折れてしまいました。慣れた道具がないと不便なもんですね。修理見積もり\15000。修理をあきらめ、瞬間接着剤でくっつけてみることにします。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年1月29日 (月)

ミヤマホオジロ070128

Vqwnlw1o_s

「あれがうまそうだなあ。」
Rhijbnb8_s

「エ〜イ。フライングキャーッチ!」
Ligr0wom_s

画像をクリックすると大きくなります。 
5egiqd_6_s

α7D+300SSM F2.8+2×