フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2007年 3・4月)」の19件の投稿 Feed

2007年4月30日 (月)

オオルリ070430

C5xjkhmg_s
 今日はフル装備(と言っても、いつもの一眼とデジスコです。)を担いでオオルリの森に行きました。先週とは、ちょっと雰囲気が変わって、オオルリやキビタキの縄張りも確定したような感じでした。

Lirchuc__s
画像をクリックすると大きくなります。 
小枝をくわえていました。

ここまで
α7D+300SSM F2.8+2×

U5cumhgl_s

 ここからデジスコに変えて撮影。
 画像をクリックすると大きくなります。

Fz5_df4x_s
 午後1時半ごろまで、頻繁にさえずり飛び交っていましたが、その後1時間ほど静かになりました。遠くの枝で羽づくろいをしている様子から、水浴びしていたようです。メスも何度か観察できましたが、静かに枝渡りするのみで目立ちません。
Hb0ura_1_s


Ha_astpz_s

92obb402_s

Rarmtsmo_s

Nikon ED82+Canon PowerShot S80



2007年4月29日 (日)

ミソサザイ

R45aethi_s 
 ミソサザイがさえずっていました。ただ、何となく強さがないような気がしました。うるさいほどのパワーあるさえずりは、まだこれからでしょうか。
Zn4htseb_s

画像をクリックすると大きくなります。 


正面しか撮れず、かわいい尾羽が入りませんでした。


α7D+300SSM F2.8+2×

2007年4月22日 (日)

キビタキ070422

2jrcnqvb_s キビタキ、オオルリが盛んにさえずり、アオバトの不思議な声も聴こえてきました。
Undhanji_s

画像をクリックすると大きくなります。 
Tuyfilcf_s


Eub0ehby_s

Vaddxscg_s

縄張り確保の追いかけあいが時々見られました。
T_bx2ljc_s

腰の辺りの黄色い羽毛を膨らまして、どうだ!どうだ!参ったか!のポーズ。



Nikon ED82+Canon PowerShot S80

コマドリ070422

0y1penpu_s

 遠く暗い谷筋で木のコブかと思ったら、コブが動いたのでスコープを合わせました。コマドリ! しばらく待ってどうにか撮影しましたが、光が足りずザラザラになりました。
 角度によって、オレンジがとてもきれいでしたが、枯れ枝に溶け込んでオートフォーカスでは中々合わない状態でした。
2q_76bmk_s

画像をクリックすると大きくなります。


Nahwbxtd_s

 雨が降り出し、益々暗くなってきたので引きあげました。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年4月15日 (日)

夏鳥と冬鳥070415

Re7e12s3_s
 森の中で、盛んに囀っていました。相方募集中といったところでしょうか。
 遠かったですが姿をとらえることができました。

Tv8ujkxl_s
 尾羽の青がきれいなルリビタキが水場にやってきました。


画像をクリックすると大きくなります


1chxryr6_s
 アオジもまだまだたくさんいて、囀りのような声を聴きました。

D2ia2npv_s

 雨覆いがグレーっぽいツグミ。シロハラに追われて逃げていました。


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年4月14日 (土)

キビタキ070414

Vefr3i19  今シーズン初撮りです。
 午後からの鳥見でしたが、キビタキ♂が出てくれました。

 オオルリの声も聴きましたが、姿は見えず。


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年4月 9日 (月)

ヒヨドリ桜

206j5k_q_s 桜の木にメジロがやってくると、ヒヨドリが追い掛け回して追い払ってしまいます。桜を独占する気のようです。桜はいくらでもあると思うんだけど、なかなか厳しいものです。
Wdhqdnfh_s

画像をクリックすると大きくなります。 
Ijy0pval_s


9bji6kds_s




α7D+300SSM F2.8+2×

2007年4月 1日 (日)

クロジ070401

Rpqmu6ey_s
 午後から、先週クロジがいたという鎮守の森に行ってみました。
 アオジの地鳴きをちょっと弱くしたような声がして、まだいました。ワイド側にする間もなくとりあえずシャッターをきりましたが、背中あたりにピントがきました。

F2bqbasl_s

枝どまりのチャンスもありましたがピントが間に合わず、合った時には鳥は消えているといった繰り返し。難しい!



2mpicka3_s

Nikon ED82+Canon PowerShot S80


2007年3月31日 (土)

コゲラの巣穴掘り

Qrasshnl_s 林の中でコゲラが巣穴を掘っているのを見つけました。一度交代をするところを見ましたが、メスらしいこの個体が木屑を飛ばしながらほとんど掘っていました。
Isi8e4p__s

画像をクリックすると大きくなります。 
Noukqo8e_s


Xjkjf4t4_s


K6w0bxwy_s

瞬間、もう一羽が飛んできて求愛給餌のような行動をしました。餌を渡したかどうかは分かりませんでした。
T20nwshc_s


Nikon ED82+Canon PowerShot S80 

2007年3月25日 (日)

トラツグミ070325

Ftwyjqu5_s じっと立っていると採餌しながらだんだんと近づいてきました。
Nnwhehvx_s
画像をクリックすると大きくなります。


いっぱいいっぱいまで接近してUターン。
Ey9r1lur_s

かなり頻繁にミミズを引っ張り出して食べていました。

α7D+300SSM F2.8+2×