フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2007年 5・6月)」の12件の投稿 Feed

2007年6月23日 (土)

コサメビタキ070623

6wxag2qh_s
 林道を行くと小さな鳥影が見えました。コサメビタキです。立ち止まって見ていると、同じところに何度も出てきます。近くに巣があるようです。

Bzufoole_s


画像をクリックすると大きくなります。 

Fvdlwbev_s

 餌を運んでいるものもいました。地鳴きのような声が続いていましたが声の主は見えませんでした。成鳥が2羽以上いるように思えたのですが、集団で営巣するのでしょうか。

Boko6ltp_s

8r3ysp1r_s


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

Afk9hcl1_s

2007年6月18日 (月)

サンコウチョウ070617

H6eepbat  ワンチャンスでした。かなり遠くトリミングしています。色合いから♂若と思われます。良い声はしばしば聴かれましたが、次週は場所を変えることにします。
 その他、キビタキが巣穴に餌を運んでいました。♀が運ぶ回数が多かったです。巣穴に入るとき、上方から木の葉が落ちるように、ひらひら降りて来ました。
 森の中は、つる性の白い花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

画像をクリックすると大きくなります。

 α7D+300SSM F2.8+2×

2007年6月10日 (日)

オオタカ070609

Xjvwoixx_s
ヒクイナを待ち疲れていたら後ろの木がバサバサして、オオタカとムクドリが飛び立ちました。狩は失敗でした。
 ここでオオタカの狩を見るのは3度目です。お気に入りの猟場なのかもしれません。
 こちらは大慌てでフレームに入れようとあせりますが、中々入らずおいしいところを逃し、おまけにヒクイナモードにカメラ設定をしていたため、オオタカはどれも暗くピリッとしません。


4t5ikwfv_s

画像をクリックすると大きくなります。 

Eqsm1nr__s

Zwlcqh8v_s



α7D+300SSM F2.8+2×

2007年6月 9日 (土)

ヒクイナ070609

I9kdthps_s 先週より水が少なく、足が見えました(*^^)v 

Ew5vf8mj
D2jdofbh_s上の二枚とは別の個体です。

α7D+300SSM F2.8+2×

2007年6月 3日 (日)

ヒクイナ

P3zq51nb_s
 今日は、思いがけずヒクイナが姿を見せてくれました。かなり色が浅いような気もしますが…。ともあれ今までチラッとしか見られなかった鳥なので嬉しかったです。
Czijpwbr_s
 チャンスは2回ありましたが、一回目はほとんどブレました。また、撮れませんでしたが2羽を観察しました。

画像をクリックすると大きくなります。 
3b54awtb

 α7D+300SSM F2.8+2×

2007年6月 2日 (土)

声はすれども…

Cdsqqhhl_s
 お目当ての尾っぽの長いのは、声はすれども…。じっと鳥待ちをしていると、ヤマガラの幼鳥がやってきました。

画像をクリックすると大きくなります。 
7tlhn3yp

 梢の方から複雑なさえずりが聞こえてきました。R2-D2の機械音を連想してしまいました。コサメビタキのようです。逆光で遠く、とりあえず記録として。かなりトリミングしました。
Iflo_r4u

 キビタキはよく囀って、姿も見せてくれました。



α7D+300SSM F2.8+2×

X328sodr_s

ファインダーを覗くと、きれいだったのでツツジもカシャ!

α7D+300SSM F2.8

2007年5月27日 (日)

ホオアカ070527

Nnac7f5p_s
 ホオアカが所々でさえずっていました。記録を見ると昨年も同じ時期にこの高原に来ています。今年は、デジスコでどのように撮れるか試してみました。
 見通しがいいので、距離が思った以上にあるのかも知れません。やはり、一定の距離をつめないと、シャープさは望めませんでした。

Ryx_bep3_s
 風が強く揺れるので、三脚をぐっと低くして、しゃがみこんでの撮影にしました。

画像をクリックすると大きくなります。 

Luflzsho_s

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年5月20日 (日)

アオゲラ070520

Zha0zjx__s

キョッキョッキョッと鳴きながらアオゲラが来ました。黄緑色の体が新緑に溶け込んでしまいます。高いところにとまって、例のピョーッピョーッピョーッという声も。

Bw3rj20d_s

画像をクリックすると大きくなります。 


長い間、動きませんでした。♀の登場を待っているようにも見えました。

ここまで
α7D+300SSM F2.8+2×

Jgustty8_s

高所にいるところをデジスコで撮ってみました。こういう光の当たり方もおもしろいなと思いました。



Fib0c8gd_s

下2枚
Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年5月13日 (日)

オオヨシキリ070513

Hrreqruk_s 縄張り確保のためでしょうか、オオヨシキリが盛んに囀っていました。時々他の個体を追い回したりもします。少しでも安全でよい場所を確保するのに大忙しです。

Ugrdls0b_s

画像をクリックすると大きくなります。 

Scevvugq_s


Zjwja8ug_s

α7D+300SSM F2.8+2×


2007年5月12日 (土)

海へ070512

Yxmj6bof_s
 コアジサシ
 画像をクリックすると大きくなります。 

0lamlwfv_s
 餌渡しが成立するペアがあるかと思えば、餌をくわえてぐるっと一周回っているのに、見向きもされない♂(?)もいます。厳しいもんです。

Fzonkhnn_s

無事渡せました。

Jwjmixku_s
かわいそうに渡せませんでした。その後自分で食べていました。

2kmjcazx_s

35uq7xzx_s

22lpqk0o_s
満潮の海岸にキョウジョシギの群れがいました。
Pvnvck8m_s

正面顔はやっぱり複雑です。
6zdvg_3u_s

画像をクリックすると大きくなります。 


Ytvyitr3_sハマシギの大きな群れが見事に群れて飛んでいました。
9yqfkkct_s

Rjeirc8n_s

トウネン夏羽

Thgc_k71_s

飾り羽の出たコサギがきれいでした。


α7D+300SSM F2.8+2×