フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2007年 9・10月)」の33件の投稿 Feed

2007年11月25日 (日)

ホシハジロの中に?

Nm8pptgy_s
 今日は暖かい日和でしたが、一日中用事で鳥見は休みです。土曜日に観察した??のカモをアップします。ホシハジロの小さな群れの中にいて、ほぼ同じように行動していました。

7yj0hh9__s
色合い、サイズは、御覧の通りです。

En_tswjc_s



Zjd3hqos_s
潜水を繰り返して採餌していましたが、ようやく水浴び羽づくろいになって、撮影しやすくなりました。


Vb3wqsw6_s

Q5db_dg6_s

A6odx87i_s
ブレブレ、ピンボケですが羽の感じが分かるということで。

Uaiwd4ma_s

M9q9ca_8_s

Xo76hrpf_sホシハジロと大きさ比べ。

Dcsmp5ls_s
嘴の上面は、こんな感じ。

Vtm4j2b2_s
ホシハジロと違って目は黄色(金色)です。
後頭部の出っ張った感じも違うように思えます。

5hxmwb_x_s

2sfwxgxq_s
半分ひっくり返って、羽の手入れ。

8cxmb8ic_s

Ifcs0tlj_s

Qnm0zva3_s

画像をクリックすると大きくなります。 




Nikon ED82+Canon PowerShot S80




2007年11月24日 (土)

ホオジロガモ071124

N1cmh3f0_s
 いつもの池にホオジロガモの♀がいました。盛んに潜水して採餌中でした。浮上してくるのを予想して狙いをつけますが、中々うまく合いません。スコープのピントリングを左右に回して山をさぐりますが、遠くなると鮮明さも落ちて益々困難。とにかく、たくさん撮ることに…。

Ud8kgu9__s

 嘴の先の黄色がよく目だって、中々綺麗でした。この池で観察したのは初めて。雄も期待したいです。

Evxgiacq_s



6p0e6bvj_s


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年11月18日 (日)

チョウゲンボウ071118

T91d0si0_s
 風が強くて、寒くて暗い感じの日でした。チョウゲンボウが作業小屋の屋根にとまっているのを発見。後ろ向きに近づいて撮らせてもらいました。
Eglt5y8h_s
 

 Nikon ED82+Canon PowerShot S80

 

2007年11月17日 (土)

池の風景071117

7lu31btm_s
 今日は、昼から仕事のため、午前中近くの池で探鳥です。まず、カイツブリ。池の端にじっと立っていると、徐々に近くへきました。

 Oytjmdnc_s
 嘴に何かがついたアオサギがいました。なんだかわかりませんが、くわえているわけではありません。獲物をゲットした後も、同じ状態でした。

 Oyrncdq4_s
 キンクロハジロが一羽いました。潜水を繰り返していましたが、カイツブリやミコアイサより潜水時間が長いように感じました。
 
Bkqy1km3_s
 オシドリも入っていました。オオタカが何度か現れて、オシドリが日の当たる所へでてきました。

Ummjbjk2_s
ミコアイサも一羽見られました。

その他、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、バン、オオバン、カワセミ、ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、ウグイス、スズメ、カワラヒワ、ヒヨドリ、キジバト、ダイサギ、カワウ、コハクチョウ幼(?)、※イタチ


Nikon ED82+Canon PowerShot S80



2007年11月11日 (日)

池の風景071111

Hcmeucvd_s
 近くの池をぐるっと一回りしました。歩き始めるとすぐに鋭い鳴き声がしてただならぬ気配が。やっぱり、近くにオオタカがとまっていました。
 ベニマシコは一瞬現れましたが、すぐに下藪の中へ。
 かなり遠いですが、カワセミがいいところにとまっていました。

50eosarr_s
カプラーをゆるめ縦位置へぐりっと回して撮影

Qzv4_pen_s



Rng3iaah_s
カモの数が増えてきましたが、その中にカワアイサが一羽入っていました。この池での観察は初めてです。

Zbw7zxpa_s

エクリプスか、メスか、分かりません。

Nhpassxq_sやがて飛び立ちましたが、行方を追って見ていると、南方へ遠く消えていきました。ちょっと立ち寄った感じです。

Xyx2wytq_s
今一番多く感じるのはマガモ。その他、ヒドリガモ、コガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、カルガモ、ミコアイサ(2羽のみ観察)

Beybhfeb_s
一周して戻ってくると、オオタカが朝の場所にとまっていました。さすが成鳥です。カラスを威嚇して近づけません。

Ckxepjlt_s


Zho3a6zr_s

ズームアップして撮影。残念ながら、団体さんが来て飛んでしまいました。

Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年11月 4日 (日)

やって来ましたベニマシコ071104

Hcufvvzu_s
 久しぶりにベニマシコに出会えました。フィフィフィという鳴き声が季節の移り変わりを感じさせてくれました。
 ベニマシコのほか、ジョウビタキ、アオジ、ニュウナイスズメ、アトリなどが見られました。

Ckwl5acz_s

画像をクリックすると大きくなります。 

Hrprcofx_s



Om4jksrc_s

♀も同じところへ

Rhevonzp_s



Vnzrrnkg_s

茂みの下から、アオジも姿を見せてくれました。お久しぶり!

Adqs_p1s_s

すぐそばに綺麗なジョウビタキ♀が出てきました。


Nikon ED82+Canon PowerShot S80

2007年10月28日 (日)

ムギマキ071028

Lnw_r_i9_s
 午後、アトリの群れが水辺にやってきたのですが、ふと見るとムギマキもいました。もういないだろうと思っていたので、嬉しかったです。

Wfzcuyb9_s

 画像をクリックすると大きくなります。 

 Nikon ED82+Canon PowerShot S80

 その他、キビタキ、ジョウビタキ、オオルリ、アトリ、イカル、シメ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、モズ、コジュケイ、ホオジロ、キジバト

2007年10月14日 (日)

ノビタキ071014

5a6rjovd_s
 稲刈りが終わった近くの田んぼでノビタキを撮りました。ススキが銀色で綺麗なのですが、なかなかそこへは行ってくれません。セイタカアワダチソウが満開でした。

Ct7w98jx_s
 今では珍しい稲木にかけられた稲にとまり、刈り獲られた田んぼで採餌していました。

8gpck2e2_s

画像をクリックすると大きくなります。 

Fzhoj4qq_s






α7D+300SSM F2.8+2×

ヤブサメ071014

Qi6of9xr_s
 暗い水場にヤブサメが水浴びにやってきました。シシシシシッというしり上がりの声は、もう聴かれませんが、おそらくコレ、ヤブサメだと思います。

Hx5tosib_s
 
 画像をクリックすると大きくなります。


 α7D+300SSM F2.8+2× 

2007年10月13日 (土)

ノビタキ071013

X8dvov3__s
 午後からのオフ。近場のノビタキを楽しみました。上空をカモ科の野鳥が何度も飛びました。

Kzwazcdn_s
 

 画像をクリックすると大きくなります。 

B5r2v9q6_s

Vhu6dtvy_s


 

Hhe06tkz_s
うーん、真横でした(~_~;)


Fk_vwszn_s

α7D+300SSM F2.8+2×