フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2008年11・12月)」の22件の投稿 Feed

2008年12月30日 (火)

猛禽類081230

 今日のフィールドは風がやや強く、猛禽類にはちょうど都合が良いようで、よく飛びました。トビは、あちこちで風を受けて一点で止まっていました。

 昨日とは違い、チュウヒが、退屈しない程度に出てくれて、楽しめました。

Tyuhi10

芦原を背景にしたチュウヒ(*^^)v

Tyuhi11

Tyuhi13

Tyuhi14

Tyuhi12

Tyuhi17

Tyuhi16

日が傾く頃、芦原の上にチュウヒが勢ぞろいしてきました。

Tyuhi15

(その他の猛禽類)

ハイイロチュウヒ♀

カラスに追われて飛び出しました。

Haiirotyuhi1

初列風切りの鷹斑がはっきりしています。

Haiirotyuhi2

Haiirotyuhi3

オオタカ成鳥が低空で芦原に入りました。

Ootaka1

ミサゴは、すぐ近くで長い間ホバリングをしてくれました。ほとんど後ろ向きでしたが…。

Misago40

このほかノスリが上空を飛びました。今日これだけ飛んでくれたおかげで、明日の大掃除がんばれるかな…。

2008年12月29日 (月)

チュウヒ081229

 天気が良さそうだったので、チュウヒを目当てに出かけました。しかし…、午前中はほとんど飛ばず、移動しようかと迷いましたが、午後徐々に飛んでくれました。

Tyuhi1

Tyuhi2

Tyuhi3

Tyuhi4

その他の猛禽、オオタカ成鳥・オオタカ若・コチョウゲンボウ・ミサゴ・トビ・チョウゲンボウ

オオタカ(若)が、葦原の中から飛び出して、2度小鳥を狙ったようですが、失敗したようです。

Ootakaj1

2008年12月23日 (火)

ハヤブサ081223

 田んぼで猛禽を待ちました。ハヤブサが何度か狩りを試みましたが、成功せず。しきりなおし?に向かうハヤブサです。

Hayabusa200

Hayabusa201

Hayabusa203

2008年12月21日 (日)

チュウヒ・ハイタカ・ミサゴ081220

 あたたかい日でした。椅子を出してフワァーっとノビをしながら猛禽を待ちました。

チュウヒTyuuhi

Tyuuhi2

こちらを見ています。

Tyuuhi3

別個体のチュウヒ。(ん?ハイチュウ♀かな?いや、やっぱりチュウヒ。)これもパソコンで拡大して見てみるとこちらを見ていました。^^;

Tyuuhi4

ハイタカ

Haitaka10

ミサゴが頭上に来ました。最後は、フレームアウト。

Misago30

(その他) トビ ツグミ アオジ ベニマシコ カシラダカ ホオアカ オオジュリン シメ ジョウビタキ カワラヒワ エナガ シジュウカラ ヒヨドリ キジバト カワセミ バン コガモ他カモ類飛翔 アオサギ カワウ カイツブリ

2008年12月14日 (日)

オオワシ081213

 例によって、辛抱しきれず移動を始めると…飛びました。 急遽、手持ちで撮影!

 手塚治虫さんの漫画に出てきそうな顔を見たくて、トリミングしました。

Oowasi10

Oowasi11

Oowasi12

サカツラガン・マガン・オオヒシクイ081213

 朝イチに上空を飛ぶ大型の水鳥。オオヒシクイと思って、とりあえずカメラ設定もそこそこに撮りました。帰ってから見てみると、サカツラガンでした。先入観は、ダメですね。しっかり観察しないと!

 Sakaturagan1

 ほとんど寝ていましたが、時折頭を上げてくれました。  ノビ。

Sakaturagan2

Sakaturagan3

オオヒシクイがバシャバシャ大騒ぎしても、気にせず睡眠。

Oohisikui10

コハクチョウの群れの中に、マガンが一羽いました。

Magan10

先頭をきって元気良く飛翔。

Magan11

2008年12月13日 (土)

コハクチョウ081213

 先週に続いての小遠征。とても暖かな1日でした。この巨体を無風の空に上げるには、かなりの助走が必要なようです。気合を込めた鳴き交わしと共に、水面を蹴る力強い水音が響いてきました。Kohakutyou1 Kohakutyou2 Kohakutyou3

Kohakutyou4

Kohakutyou5

Kohakutyou6

Kohakutyou8

Kohakutyou7

2008年12月10日 (水)

ハヤブサ081207

 陽が傾いた頃、田んぼ方面を回りました。タゲリの群れが騒いでいるので見ていると、ハヤブサがすぐそばの電柱にとまりました。その後、田んぼの畦へ降りてしばらく動きませんでした。

Hayabusa30

Hayabusa31

突然、この個体が現れて、ハヤブサ成鳥につっかかったように見えました。威嚇なのか、何かの合図なのか、よく分かりませんが、二羽とも飛び去りました。Hayabusa20

Hayabusa32

2008年12月 9日 (火)

マガン・コクガン081207

 コハクチョウの群れにマガン一羽がピッタリと混じって行動していました。Magan1

 湖岸では、木陰でコクガン一羽がウロウロと採餌していました。暗くてはっきり見えませんが…(^_^;)

Kokugan1

2008年12月 8日 (月)

オオヒシクイ081207

 コハクチョウを見ていると、突如オオヒシクイが飛来しました。池の上を旋回して、結局湖方面へ行ってしまいました。

 Oohisikui_1

Oohisikui1