フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2008年 1・2月)」の20件の投稿 Feed

2008年2月24日 (日)

アトリ080224

L_x_bxoe_s
 ちょうど木の隙間の空ぬけになって、妙なバックになりました。アクティブDライティングを強にすると、アトリの体が明るくなりました。

M7r7_75l_s

 

2008年2月23日 (土)

トラツグミ080223

53vqqv0q_s
 今日は三つのフィールドでそれぞれトラツグミを観察しました。これは、その内の一羽です。赤い実がなった木にとまりましたがヒヨドリの縄張りだったらしく、追い立てられました。
 D300は、最低シャッタースピードを1/60としてISOを自動制御に設定しています。ISO640,SS1/60,F/4 
500mm f/4G ED VR のファーストショットです。


Qcpe152w_s
AFの速さは、F/4Dより体感的に速くなったように思います。
ISO400 SS1/60 F/4

7rq52apd_s
VRの設定は、NORMALとしました。マニュアルを読むと、雲台を固定しない使い方ではNORMALの方が良さそうです。
ISO320 SS1/60 F4

曇り時々晴れ時々小雨又は小雪、強風
明日も荒れそうです。

2008年2月16日 (土)

ルリビタキ080216

33phpado_s 午後からでしたが、キクイタダキを期待して公園に行ってみました。しばらく探索しましたが
その気配なし。随分愛想の良いルリビタキが出てきて相手をしてくれました。D300では初撮りです。

_v0ou8nl_s

A0lntzsn_s

8psg_ptm_s

Wbsr5mq0_s


2008年2月13日 (水)

ミヤマホオジロ080211

Krdexbl1_s
 連休最終日は、用事を済ませてから昼ごろ近くのフィールドへ。はじめは警戒心の強かったミヤマホオジロですが、夕刻が近づくとグッと警戒心を緩める感じがしました。

Jbuzwx6r_s

0ioeaxwu_s

Yv2a4yxj_s

1mtlxt4m_s

2008年2月12日 (火)

コハクチョウ080210

Zlrhgcdx_s
 前回の飛び出しが昼近くだったのでゆっくりしていると、今朝は比較的早い時間に飛び出しました。天候や気温に左右されるのでしょうか。数分おきに少群が飛び立っていきます。飛行コースは大体同じですが、やはり人を意識して、避けているようです。

Ghyt2wph_s

Ky26h8lg_s

Ezqdzn6h_s

2008年2月11日 (月)

オオワシ080210

79iblocl_s モゾモゾしだして、そろそろかなと思っていると、体を水平にして飛び出しました。分かっていても、慌ててしまいます。

Burynihk_s


H4ptkpdb_s

Dqmahm2__s
5分ほどで、ブラックバスを獲って来ました。かなり効率が良さそうですが、たまたまだったのでしょうか。

Wdeu8qb0_s

4vyahota_s

2008年2月10日 (日)

クマタカ080210

Dkklripu  今日のプチ遠征では、嬉しい想定外の出会いがありました。トビ数羽に混じって帆翔しつつ山影に消えました。袂の丸味が素適です。
 

2008年2月 4日 (月)

コハクチョウ080202

Qhxhhux4_s
 土曜日に撮影したコハクチョウです。オオヒシクイは早朝飛び立ちましたが、コハクチョウは、ゆっくりお目覚めのようです。

E15pywdw_s

Lkrqmqh7_s


Ud5oy8g8_s

_bg42kil_s

K4fzbbku_s

Qxdw92gn_s




2008年2月 3日 (日)

ハイイロチュウヒ♀080202

Te0rhybw_s
 アシ原すれすれの低空飛行で獲物をねらっていました。いい瞬間をとらえきれず、再チャレンジしたいです。久しぶりのこのフィールドで、目移りして仕方ありませんでした。

A6zcftrq_s

ケアシノスリ080202

Ik1ajrph_s
 D300と借り物のゴーヨンを積んで、大き目の野鳥を撮影に行きました。ケアシとの出会いは、ほんの少し期待もしていましたが、本当に出会えて嬉しかったです。初観察です(*^^)v

Poq5bhgf_s
 夕刻、曇り空で、光が足りない感じですが贅沢は言えません。

4xq8nwxs_s

H5ziw_wl_s

カラスに追われてお疲れのようでした。

Ib5vssjr_s
トリミングしてみました。