フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2009年11・12月)」の21件の投稿 Feed

2009年12月29日 (火)

月とオオタカ091227

 先日091227の撮影です。オオワシの撮影が終わって帰りかけた時、きれいな月が青空に出ていました。

 今日は、1日てんてこまいで家の用事を片付けました。どうにかこうにか、手抜きもしつつ^^;片付きました。

Tukitoootaka

 

2009年12月28日 (月)

ちょっと遠出091226

 用事のついでに寄った初めてのフィールドで、ハイイロチュウヒを待ちました。あきらめかけた頃、突然姿をみせてくれました。

Haiirotyuhi0912261

 ノスリが、しばしば姿を見せてくれました。飛び出し。

Nosuri0912261

Nosuri0912262

2009年12月24日 (木)

ハイイロチュウヒ♂091219

 091219の記録でUPします。

 山バックに正面から接近してきたところです。Haiirotyuhi0912192

バッ!と立ち上がって身をひるがえす。

Haiirotyuhi0912193

夕日を浴びて飛ぶハイイロチュウヒ

Haiirotyuhi0912191

2009年12月23日 (水)

ハイイロチュウヒ♂091220-2

 今日は近所のフィールドをすこしだけ回って、午後から先日の画像のチェックをしました。すこし時間がたつと、こんなんやったかな?って感じになります。

Haiirotyuhi09122010

ハイイロチュウヒは首の部分が太くてずんぐりした印象があります。

Haiirotyuhi09122011

残照のシーンです。バックがいいところに来た時、夢中でシャッターをきりました。

Haiirotyuhi09122012

2009年12月20日 (日)

ハイイロチュウヒ♂091220

 着地したのを目撃したのでカメラを向けていると、こちらに向かって飛んでくれました。逆光でしたが、とにかく「ごっつぁんです!!」 逆光の雰囲気は好みです。

Haiirotyuhi0912201

ま横を通過。スピードについて行けず、次が続かない。

Haiirotyuhi0912202

夕刻の飛翔。比較的近くの上空へ来てくれて感謝!

Haiirotyuhi0912203

光りの当たり具合で、雰囲気も変化。

Haiirotyuhi0912204

Haiirotyuhi0912205

2009年12月15日 (火)

ハイイロチュウヒ♀091213

 早朝、オオヒシクイの飛び立ちを待っていたら、ハイイロチュウヒ♀が近くを飛んでくれました。バックは曇り空で残念ですが、首の辺りがコミミに似ている気がします。

Haiirotyuhi0912131

2009年12月13日 (日)

ハクガン091213

 ハクガンを見に行きました。早朝、水辺から飛び立ち、田んぼで白鳥の群れと共に採餌しているところをじっくりと観察できました。採餌場所を教えていただいた鳥友さん、ありがとうございます。

 飛び立ちは、いきなり! 

Hakugan0912134

 幼鳥どうし、仲良く。

Hakugan0912131

バンザイを期待して待ちましたが、なかなか。

Hakugan0912135

Hakugan0912132

これから仲間と合流することはあるのだろうか。

Hakugan0912133

2009年12月 6日 (日)

猛禽091206

 12月となり、だいぶ冷え込むようになってきた。今日は、チュウヒの出も結構あった。

Tyuhi0912061

Tyuhi0912062

ハイタカが頭上に来た。胸に三日月斑、幼鳥かと思われる。

Haitaka091206

ミサゴが2羽帆翔。

Misago091206

最後は、ハイイロチュウヒの♀が、低空を飛んでくれた。2羽観察。

Haiirotyuhi0912061_2

縦位置にトリミング

Haiirotyuhi0912062

2009年12月 4日 (金)

ハイイロチュウヒ♀とチュウヒ

明日は仕事が入って鳥見は「お休み」。(T_T) まぁ、天気も雨模様のようだし…。

 11月の在庫から、記録としてUPします。

 (11・14)ハイイロチュウヒ♀が、農耕地を低空で飛び回り、小鳥をねらいますが、中々成功せず。しかし、チュウヒより短い主翼でスピード感のある飛翔でした。

Haiirotyuhi0911142

Haiirotyuhi0911141

Haiirotyuhi0911143

 (11・23)色づいた山肌をバックにチュウヒが飛びました。これは、おそらく11・29のブログと同じ白っぽい個体と思われます。

Tyuhi0911231

Tyuhi0911232

2009年11月29日 (日)

チュウヒ091129

 空は曇天。チュウヒの出現も数少なく、まぁこんなものかと諦めの境地でしたが、久しぶりにお会いしたお知り合いとの会話が楽しい1日でした。

Tyuhi0911291

夕暮れには、まだ少々あるのに、もう薄暗くなった空をチュウヒが飛びました。(ISO1600)

Tyuhi0911292