フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2010年 1・2月)」の29件の投稿 Feed

2010年3月 8日 (月)

ハイイロチュウヒ♀100214

 今シーズン、ざっと数えて20回ほど出向いたお気に入りのチュウヒポイントも、2月14日を最後に行けていない。一ヶ月近くあくと何だか懐かしくなってくる。

 風切りが欠損したこの雌は、もう移動してしまったかな。

Haiirotyuhi1002144

Haiirotyuhi1002145

Haiirotyuhi1002146

2010年2月28日 (日)

ミヤマホオジロ100228

 今シーズン、雄を見る機会が無かっただけに、嬉しい一時でした。ここには、餌になるものが豊富にあるようです。あちこちで盛んに採餌していました。

Miyamahoojiro1002281

下草から、石の上に乗ってくれた瞬間。

Miyamahoujiro1002282

絵的には、これ位の距離がいいかも。

Miyamahoujiro1002283

枯れた茎をしごくように何かを食べていました。

Miyamahoujiro1002284

Miyamahoujiro1002285

トラフズク100207

 今日で逃げる2月もおしまい。ハイチュウフィールドから大返しで^_^;撮影したトラフズク。フィールドノートに1枚記録しておきます。

 風に揺れる葦の隙間から。

Torafuzuku1002071

2010年2月24日 (水)

ホオジロガモ100221

 水辺に立っていると、結構近くを泳いで行きました。独特の首の動きが面白いです。雄の頭部は、光りの当たる角度によって緑色が出ません。

Hoojirogamo1002211

 こちらは光沢のある緑色が少し出ました。

Hoojirogamo1002212

 ラッコのように反転して。

Hoojirogamo1002213

2010年2月23日 (火)

コクガン100221

 何がどうなったのやら、砂州に降りていた水鳥達が一斉に乱舞する中、4羽のコクガンも飛び立っていました。

Kokugan1002211

Kokugan1002212

 砂州に上がったり、しばらく水面に出たりを繰り返していました。緑色の海草を食べているようです。

Kokugan1002213

2010年2月22日 (月)

ミサゴ100221

 水に突っ込んだ後のミサゴのブルブルは、以前から撮れたらいいなぁ!と憧れていた瞬間でしたが、今回はかなり遠く、大きくトリミングしました。次の機会に再挑戦です。

Misago1002211

Misago1002212

2010年2月20日 (土)

ハイイロガン・マガン・サカツラガン100220

間に合った!^_^;

 コハクチョウの北帰行が終盤を迎え、週末を待ちわびての出撃でした。ハイイロガンは、15羽のコハクチョウの群れとともに田んぼで採餌中でした。

 ピンク色の嘴と脚がとてもきれいなガンでした。

Haiirogan1002201

首をのばして一声。

Haiirogan1002202

  マガンと仲良く。

Haiirogan1002203

一方、長とう留のサカツラガンは、別の畑でコハクチョウの大きな群れと一緒にいました。おそらく、この群れが当地では最後の群れなのでしょう。

Sakaturagan1002201

少しノビをして、モンジロウ風に(^^)

Sakaturagan1002202

2010年2月15日 (月)

ハイイロチュウヒ♂100214

 夕刻まで、まったく姿を見せなかった♂がようやく現れました。遠く農耕地を低空で飛ぶ姿がチラチラと見えたかと思うと、そのまま低空で葦原へ入ってきました。雌が降りているあたりを飛び回り、撮影距離へ。

5時14分撮影。ISO1600、SS1/320

Haiirotyuhi1002141

Haiirotyuhi1002142

5時16分撮影  ISO1600、SS1/250

偶然にかぶった葦で、低空の感じが出たかな…(^^♪

Haiirotyuhi1002143

2010年2月14日 (日)

葦原のノスリ100214

 ハイイロチュウヒ待ちの葦原で、近くの木にノスリがとまりました。枝どまりの猛禽は魅力的。設定を変えつつ、撮影させてもらいました。

Nosuri1002141

 今度は、目の前を低空で水平に飛ぶノスリ。反射的にフレームに入れられて、ちょっと嬉しい気分。(*^^)v

Nosuri1002143_2

Nosuri1002142

2010年2月11日 (木)

地元のノスリ100211

 楽しみにしていた休日でしたが、あいにくの雨降りでした。最近疲れ気味なので、半日で切り上げて家でのんびりすることにしました。午前中は、近くのフィールドをのぞいて回りました。帰り際、ノスリが撮影距離にとまっているのを発見。車の中から撮りました。縦位置に変えようとカメラをまわしたところで飛び立ちました。 ※横位置を縦にトリミング

Nosuri1002111