フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2011年11・12月)」の14件の投稿 Feed

2012年1月 1日 (日)

チュウヒ111225

Nenga2012_4

年末の25日夕暮れ時、チュウヒが低空で飛ん

で行きました。

ハッ!とする瞬間。ほんの数秒のことなのに、

これがいいんですよね!!

Tyuhi1112251



2011年12月30日 (金)

チョウゲンボウ・ノスリ111229

 目の前を水平にスーッと滑って行った。

Tyougenbou1112291


Tyougenbou1112292

この冬、このノスリによく遊んでもらってる。

Nosuri1112291


2011年12月29日 (木)

オシドリ・ヨシガモ111224

静かな水面をオシドリペアが漕いでいた。

そう言えば、最近漕いでないなぁ・・・。

Osidori1112241


ヨシガモに光が当たって。

Yosigamo1112241

2011年12月26日 (月)

ホオジロガモ111224

 水中へ潜って盛んに採餌をしたあと、水浴び

を始めました。

 まだ完全に生殖羽に変わっていない雄の成

鳥なのか、雄の若鳥なのか、???。

Hoojirogamo1112241


 ひっくり返ってラッコポーズ。

Hoojirogamo1112242

 待ってました!羽ばたきポーズ。

Hoojirogamo1112243

 何度も何度も水浴び。

Hoojirogamo1112244


さらに激しく。

Hoojirogamo1112245

ようやく、ゆったりと。

Hoojirogamo1112246_3






2011年12月23日 (金)

ハイタカ111218

 ベニマシコに出会えないかと午後から近くの

フィールドへ出かけた。

 見当をつけて待っていると、上空を猛禽が通

過。ハイタカだ!

Haitaka1112181

Haitaka1112182

2011年12月20日 (火)

オオワシ・マガン・オオヒシクイ111217

 到着するなり、オオワシがもどって来た。背

は、雪のついた木々。しめしめと三脚にカメ

ラをセットしたとたんカラスの群れに囲まれて

飛び立ってしまった。

とりあえずシャッターを切ったものの…。

Oowasi1112171
獲物をねらって追いかけるカラスたち。

Oowasi1112172

水辺に行ってみるとマガンが3羽飛来した。

Magan111217


オオヒシクイの群れが、目の前を通過。

Oohisikui111217




2011年12月11日 (日)

ノスリ111211

 ノスリが近くにとまってくれた。等倍で見ると

嘴はがさがさした感じで、つやがない。ノスリ

はこんなものなのか、お年のせいなのか、

どうなんだろう。

Nosuri1112111

Nosuri1112112

Nosuri1112113

日が傾いたころ、たぶん同じ個体。

Nosuri1112114_2







2011年12月 5日 (月)

チュウヒ・ハイタカ111204

 この日もチュウヒフィールドへ。

 晴れ間が出たと思えばすぐさま雨が降り出す

ような不安定な天候だった。

 気温が下がってきて、いよいよこれから…。

Tyuhi1112041_2


Tyuhi1112

 

どこにいるのやら。

せっかくハイタカが枝どまりしてくれたのに

カラスにちょっかいをかけられて、ごやごちゃ

の枝の中に入ってしまった。

残照に照らされて。

111204haitaka1

2011年12月 3日 (土)

チュウヒ111203

 もっと雨模様かと思って出かけたが、けっこう

もってくれた。フィールドに着くと、先週と同じ枝

にチュウヒがとまっていた。

 もう一羽が絡んで飛立ったが、またもとの枝

に戻ってきた。

Tyuhi1112031

 

Tyuhi1112032

Tyuhi1112033






2011年11月27日 (日)

チュウヒ111127

 せっかくの週末の好天なのに、色々なしがら

みで思うように時間がとれずフラストレーション

がつのります。

 ようやくたどり着いたフィールドで。

Tyuhi1111271