フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2012年 3・4月)」の15件の投稿 Feed

2012年5月14日 (月)

アカゲラ120429

 しばしば姿を見せてくれるアカゲラ。

 昨年は、雌雄が追いかけまわして飛び回る

時季に出くわしたが、今年はそのような姿はな

く、異なった繁殖の段階のようだった。

Akagera1204291

 突然、すぐそばの幹に来たアカゲラ。バックを

選ぶ余裕もなく、シャッターを切った。

Akagera1204292



2012年5月13日 (日)

コサメビタキ120430

 樹上高いところからr2d2のような(僕の印象

だけど^^;)複雑な鳴き声が響いてくるばかりだ

ったコサメビタキ。

 この日は、地表近くで姿を見せてくれた。

Kosamebitaki1204301

2012年5月12日 (土)

アカハラ120429

 早朝の森で一際元気に囀っていたアカハラ。

Akahara120429

クロツグミ120429

 ノジコのさえずりを聴いていると、遠くで鳴い

ていたクロツグミが回ってきて枝にとまった。

Kurotugumi120429

ノジコ120429

 あちこち歩いてようやくノジコに会えた。

 撮影距離には遠すぎたが、またいつか…。

 1204291







2012年5月 8日 (火)

キバシリ120430

 偶然キバシリの巣を見つけてしまった。

 せっせと餌を運んでは糞をくわえて飛び立っ

行く。親鳥は忙しい。

 手早く撮影させてもらって、退散。

 

 羽色と木肌の色がよく似ているのに感心して

しまった。

Kibasiri1204301


 湾曲した嘴を見ると、いつも日本刀を連想し

てしまう。

Kibasiri1204302

 干物のような獲物はなんだろう。Kibasiri1204303_2




 

2012年5月 7日 (月)

サンショウクイ120429

 いつもヒリヒリヒリと鳴きながら頭上高く飛ん

でいくのを見るばかりで、なかなか撮影のチャ

ンスがなかったサンショウクイ。

 この日は、採餌か巣材集めか分からないけ

れど、目の前の枝で何度も姿を見せてくれた。

 頭部がグレーの♀。

Sansyoukui1204291

 「山椒を食べて…」の命名の由来はよく知ら

れているが、食性はクモや昆虫など肉食らし

い。

 頭頂部が黒っぽい♂

Sansyoukui1204292

Sansyoukui1204293

Sansyoukui1204294







2012年5月 4日 (金)

キビタキ120428

 「何やらブツブツ言ってるなぁ。」と思ったら

やっぱりキビタキだった。

 その後盛んにツクツクボーシ、ツクツクボー

シ!

Kibitaki1204281


Kibitaki1204282

Kibitaki1204283




2012年5月 1日 (火)

オオアカゲラの棲む山林

 十数年前までは、近くの里山でもよく見かけ

オオアカゲラだが、野外活動施設や関連す

道路整備のための山林伐採の影響か、最近

はとんと見られなくなってしまった。

 この日は小雨が降る天候で、少々離れたこ

の森まで出かけるかどうか迷ったのだが、美し

い姿を見ると「来て良かった!」と、つくづく思っ

た。

Ooakagera122




Ooakagera121


 

2012年4月15日 (日)

海辺で120415

 今週も海辺へ出かけたものの、昨夜が遅か

ったせいもあって、眠かったぁ!

 遠くの砂州や海上にいる鳥を丁寧にチェック

する根気も無く、このハマシギの群れのよう

に、眠たい目を瞬かせながらの探鳥だった。

Hamasigi1204151

 淡水の水路にいたホシハジロのペア。

Hosihajiro1204151_2

Hosihajiro1204152_4