フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2013年 1・2月)」の18件の投稿 Feed

2013年2月27日 (水)

チュウヒ130223

 これが現れた時は、ずいぶん褐色味が濃い

やつだなあ、と思った。

 撮影した写真を見ると、尾羽や風切りに横班

が無い。虹彩は、ちょっと暗色。

 

Tyuuhi1302231

 チュウヒは、個体差が大きくて、いくつかの特

徴を年齢や性別に単純に結び付けて判断でき

ないようだ。なかなか難しい。

Tyuuhi1302232

上二枚と同じ個体の下面。

Tyuuhi1302233

こちらは、白さが印象的だった。

Tyuuhi1302234

上面は、背、肩羽、小雨覆が広く白い。
Tyuuhi1302235





2013年2月23日 (土)

ハイイロチュウヒ130223

 冷たい風が強く吹いていた。

 夕刻になって、ハイイロチュウヒが葦原にもど

って来た。

 葦原の上をそれほど飛び回ることもなく、

そこそこ飛んで終了。

Haiirotyuuhi1302231

Haiirotyuuhi1302232

 遠くの山が曇って見えないのが残念。

Haiirotyuuhi1302233_5

Haiirotyuuhi1302234

2013年2月17日 (日)

ハイイロチュウヒ130217

 天気は下り坂。

 ハイイロチュウヒが葦原に入って来た時には、

西に傾いた太陽も雲に隠れてしまった。

Haiirotyuuhi1302171

2013年2月11日 (月)

ハイイロチュウヒ130210

 遠出をして、久々にハイイロチュウヒ成鳥♂を

観てきた。

 チュウヒの大陸型も期待していたのだが、こ

ちらは撮影距離に来ず。予想外の展開に。

ISO280  SS1/1000

Haiirotyuuhi1302101
 だんだんと撮影条件が難しくなってくる。 

ISO1600  SS1/320

Haiirotyuuhi1302102

ISO1600  SS1/400

Haiirotyuuhi1302103

ISO1600  SS1/125

Haiirotyuuhi1302104_3

ISO800  SS1/40  

Haiirotyuuhi1302106_3

ISO1250  SS1/125  

 この後、しばらく鳴きながら(?)旋回して、

入り。たぶん、ハイイロチュウヒの声だと思う

のだが、初めて聞くので。

Haiirotyuuhi1302107

2013年2月10日 (日)

ヒレンジャク130209

 今季、あちこちでレンジャクの大きな群れを

観察されているようだが、ようやく出会うことが

できた。といっても、4羽ほどが、ほんのちょっ

と姿を見せてくれただけだったが・・・。

Hirenjyaku1302091

 レンジャクを見ると、和菓子を連想してしま

う。ふっくら、ほんのり、うまそうだ!

Hirenjyaku1302092




2013年2月 9日 (土)

カラムクドリ130203

 実もほとんどなくなり、いい所へは出てくれな

かったけれど、初見なので嬉しかった。

Karamukudori1302031


Karamukudori1302032

2013年2月 8日 (金)

オオマシコ130203

 気温が上がり、アプローチは楽でしたが、

雪が無いのはちょっと残念でした。

Oomasiko1302031

Oomasiko1302032

Oomasiko1302033







2013年2月 6日 (水)

ミヤマホオジロ130202

 人通りがなくなった夕方の林道でミヤマホ

オジロが姿を見せてくれた。

Miyama1302021

 今シーズン、これまで綺麗な雄に出会ってい

なかったのでうれしかった。

Miyama1302022

 PCの調子が悪く、色々な不具合が出ていた

が、ようやく目途がついてきた。PCって、調子

が悪くなると気になって時間をたっぷり食って

しまう。(-_-;)

2013年2月 2日 (土)

ノスリ130127

 地元で猛禽を待った。

 ハイタカが遠くで何度も飛んだが、近くを飛ん

でくれたのはこのノスリだけ。

 背景は白い雲で最悪。

 面白くないので、思いきりトリミングした。

Nosuri1301273

2013年1月29日 (火)

チュウヒ130126

 間もなく日没。

 チュウヒが、良い風を受けて、葦原の上を滑

うに飛んでいた。

 いい雰囲気だった。

 夢中でシャッターを切った。

 そして、記憶の中の画像と、記録された画像

の落差!

 いつものことだけれど・・・。

Tyuhi1301261_2

Tyuhi1301262