フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2015年 3・4月)」の28件の投稿 Feed

2015年5月 2日 (土)

新緑の里山 150428_29

 急に暑くなって出不精になりそう。
 ついつい家でごそごそとしてしまう。
 今からこんなんじゃ夏を乗り切るのはたいへんだなぁ・・・。

 一昨昨日のキビタキ

Kibitaki1504284_01

 一昨日のオオルリ

Ooruri1504291_01


 

2015年4月28日 (火)

キビタキ 150428

 今日は誕生日。
 鳥見人はいつまでも子どものように野山を楽しんでいるせいか、実年齢と精神年齢のギャップに戸惑ってしまう。

 で、今日もいそいそと里山へ出かけた。
 今日のお目当ては「新緑とキビタキ」。
 ところが、なかなか良い所に出てくれない・・・。
 あきらめて帰りかけたところで良い出会いがあり、感謝です。

Kibitaki1504281_01 ・・・

Kibitaki1504282_01 ・・・

Kibitaki1504283_01


 
 

2015年4月26日 (日)

オオルリ 150425

 里山が若葉に包まれてきた。
 いつも巡るコースには、毎年ほぼ同じ場所にソングポストがある。
 この日も沢音に負けないボリュームで、見事な囀りを響かせていた。

Ooruri1504251_01

2015年4月24日 (金)

キジ王国 150422

 ここには数羽の雄がいる。
 それぞれ距離をとってテリトリーをもっているようだ。
 この間は、雄同士が接近し、一方が突っかかって追い回していた。
 雌の方は互いに争う様子はなく、いっしょに採餌をしながら雄のテリトリーを順々に巡っているようだ。
 雌が来訪すると雄はディスプレイをして、うまくいけばカップル成立という感じなんでしょうね。

 「王妃候補の来訪を待つ」の図

Kiji1504221_01

2015年4月23日 (木)

ペア成立か・・・150421

 尾羽を扇のように広げ、あおぐように動かしながらアピールしていた。
 映画なんかで、召使いが王妃様を団扇であおいでいるシーンがあるけど、そんな感じがした。
 さて、雌はお気に召したのでしょうかね。

Kiji1504222_01


 

2015年4月21日 (火)

生存競争の春 150421

 外敵への警戒。
 ライバルとの争い。
 雌への求愛。
 そして採餌。
 キジ王国をのぞいていると、1時間ほどの間なのに色んなことが起こった。
 生存競争の春だなあ・・・。

Kiji1504211_01

2015年4月19日 (日)

キジとレンゲソウ 150419

 春雨が降るレンゲ畑からキジの声が聞こえてきた。
 この畑の周辺を動いていくキジ♂だが、今日もタイミングが合ったようだ。
 その他、スズメ、ニュウナイスズメ、カワラヒワ、セッカ、ホオジロ、ホオアカなどが観られた。

Kiji1504191_01

2015年4月18日 (土)

春景色 150418

 一日中晴れたのは久しぶりという気がする。
 この間から狙っていたゲンゲとキジの春景色。
 他所からの帰りにちょっと寄ってみたら、タイミング良くまずまずの所に出てくれた。

Kiji1504181_01_2

 


 
 

2015年4月16日 (木)

カラアカハラ 150415

 八重桜の落花が紙くずのように見えてしまうけどゴミではありません。(汗)
 カラアカハラは、なかなか綺麗な雌だった。
 残念ながら距離があったので、大きくトリミング。

Karaakahara1504151_01

2015年4月14日 (火)

谷間の春 150412

 小鳥たちのさえずりが盛んになってきた。
 時おりオオルリやセンダイムシクイの声も。

 谷間のハヤブサは、テリトリーに侵入してきた別個体を監視したり、威嚇音を出しながら追いかけたりと、忙しそうだった。

Hayabusa1504111_01  葉桜を背景に。

Hayabusa1504112_01  新緑を背景に。

Hayabusa1504113_01