フォトアルバム

カテゴリ

カテゴリ「01野鳥のページ(2005年 7・8月)」の18件の投稿 Feed

2005年8月30日 (火)

ムクドリの若

_j4ect7h  タマシギのいる休耕田にムクドリの若鳥がたくさん水浴びにきました。なかなか気が強そうでした。

コシアカツバメ

Tewcz2iw  日曜の史跡公園では、コシアカツバメとツバメが飛んでいました。

オオヨシキリ

U7cta3i2  8月28日(日)、オオヨシキリもさえずっていません。ゲコッ、ゲコッと短く鳴いていました。茂みの中から、時々姿が見えました。

2005年8月29日 (月)

目を閉じたタマちゃん

Udy1oael  タマシギのご夫婦を撮った写真の中にメスが目を閉じているところが写っていました。smile

2005年8月27日 (土)

タマシギのご夫婦(2)

C3esoerd  一週間前に出会った場所へ行ってみました。水浴びや羽づくろいをしていました。農家の方が草刈を始めると、メスは徐々に姿勢を低くし、オスはぐっと首を伸ばして頼もしく見えました。近くでケリが鋭く鳴くと、オスはお尻を上げて、羽を膨らましました。

ツバメチドリ

Jjn431me  やっぱり田んぼに行きました。徐々に近づいて、ゆっくり観察することができました。

2005年8月25日 (木)

イソシギ

Hqvj3jfz  今週末は、やっぱり田んぼかなぁ。
8/15久御山町

2005年8月23日 (火)

チュウサギ冬羽

Iy9l6fck  チュウサギも首を伸ばせばずいぶん大きく見えます。嘴の先端の黒い色だって、ダイサギが泥をつけてるんじゃないかと思ったり。
 餌を求めて、どんどん近づいてきました。なにやら小さな生き物を何度もついばんでいました。

2005年8月22日 (月)

タマシギのご夫婦

8xzwmk4j  タマシギのご夫婦に出会いました。メスの下にある枯れ草のかたまりは巣なのだろうかsign02 はじめオスが座っていて、メスと入れ替わりました。その後、メスが水中から草を掬いとる動作をしました。逆光で遠いのが残念。
 

2005年8月21日 (日)

コチドリの足技

Kr9jjtsx  足を振動させて餌をおびき出しているようです。コサギと同じ漁法のようです。