フォトアルバム

カテゴリ

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月の6件の記事

2016年4月30日 (土)

キビタキ 160427

 ヤマフジの花が綺麗な季節です。
 樹木ガイドブックによると、ヤマフジのツルはフジと反対で左巻きとのこと。今度確かめてみないと。
 そのツルにキビタキがとまったのはほんのわずかな時間でした。

Kibitaki1604271_01

2016年4月27日 (水)

オオルリ 160425

 サッと出てきて、すぐに暗い雑木林に消えました。
 雄の瑠璃色は美しいですが、雌の目立たない色合いもなかなかのものです。
 
ウワミズザクラ(たぶん)の白い花はすでに終わっていて、ヒロインと同じ地味な色合いになっていました。

Ooruri1604251_01

2016年4月23日 (土)

オオルリ 160422

オオルリが林道脇の木立に飛び出してきました。
どうやら小川で水浴びをしてきたようです。
羽を震わせて水を切ったり、羽づくろいをしたり。

Ooruri1604221_01 見ていると、枝に頭をこすり付けはじめました。
家のワンコは、匂い付けのために同じような格好をしますが
こちらはダニでもついているのでしょうか。

Ooruri1604222_01

2016年4月21日 (木)

オオルリ 160414

 小川沿いの雑木林からオオルリの声。
 しばらく待っていると、逆光の位置に姿を見せてくれました。

Ooruri1604142_01  毎年楽しみにしているオオルリの渡来。 

Ooruri1604141_01  近くで撮影できるチャンスは、この時期が多いようです。

Ooruri1604143_01

2016年4月 7日 (木)

ヤマセミ 160406

ヤマセミって面白い鳥です。
逆光の中、冠羽を立てて首をのばすと怪獣ゴジラの棘とげの背びれを連想してしまいました。(実際は全然似てないんだけど・・・)
木にとまって横顔を見せてくれたときは、大きな目がかわいくてデフォルメされたイラストそのものです。(実物なんだから、ちょっと変な印象ですが)
そんなヤマセミですが、今日は飛び込みを。

水浴びなのか、失敗なのか。

Yamasemi1604061_01 見えにくいですが^^;、見事に獲物をゲットしています。

Yamasemi1604062_01 ・・・

Yamasemi1604063_01_2 飛び出しは大変みたいです。

Yamasemi1604064_01 飛び出しました!

Yamasemi1604065_01

2016年4月 3日 (日)

ニュウナイスズメの群れ 160402

サクラの花が満開になりましたが、田んぼにはまだ大きな群れがいました。

Nyuunaisuzume1604023_01 菜の花畑の前を通過する瞬間をねらいますが、なかなか合いません。

Nyuunaisuzume1604022_01 密集しているときにピントを合わせて・・・

Nyuunaisuzume1604024_01

菜の花畑の前までピントを維持。
ところが羽をたたんでいるものばかりで、魚みたいに写っていたり・・・。なかなかうまくいきません。
くそ~っと思いながらも、けっこう撮影を楽しめました。

Nyuunaisuzume1604021_01_2