フォトアルバム

カテゴリ

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月の6件の記事

2016年8月29日 (月)

ジシギ160828

久しぶりに田んぼを探索。
畦道にジシギがいました。

Oojisigi1608281_192 ブルブルッと、雨粒をはらって。

Oojisigi1608282_193 たぶんオオジシギだと思うのですが・・・。
動きが止まったので、ついウトウト。(今日は涼しくて)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ハッ!と、目が覚めるとイタチの後ろ姿が・・・。
ジシギは無事に逃げたようです。

Oojisigi1608283_194

2016年8月 7日 (日)

モートンイトトンボ160707

「ここにいる・・・!」
と、指さされてもなかなか見つけられず焦りました。
目玉をマクロに切り替えて・・・。
やっと見つけたモートンイトトンボ♂は、お腹の先の方がポーッとオレンジ色になっている綺麗なトンボでした。
「日本のレッドデータ検索システム」というサイトで検索すると、多くの府県で絶滅危惧種・準絶滅危惧種となっていて、減少傾向にあるそうです。

Motonitotonbo1607081_076

2016年8月 4日 (木)

夏の車旅2016 最終ページ

今年は蝦夷梅雨だったのかも知れません。
北の大地もよく降りました。

鳥見人にとって、標高の高い所での悪天候はどうしようもありません。
その場で回復を待つか、出直すか、あるいはあきらめて他所へ移動するか迷うところです。

もちろん天気予報はチェックするのですが、予想外の空模様になることが多かったです。
がらりと天候が急変しておどろくこともありました。
一方、草原や平地の森では、雨が良い趣きを添えてくれることもありました。
撮影はやり難いですが、難敵の陽炎も出にくいですし・・・。

雨に阻まれ、雨に少し助けられた今年の車旅という感じでしょうか。


 「かあさん。あのヒト、へんな恰好してるよ。」
「濡れるのがイヤだからよ。」

Magamo1606221_072  「ぼくたち、雨なんか平気だもんねぇ~。」
「だもんねぇ~」

Magamo1606222_073_2   
 「ぼくも外に出たいけど・・・。雨、イヤだなぁ。」

Akagera1606221_074   
 「そうそう。お天気がい・ち・ば・ん・・・ggg」

Dosanko1606281_075

 

2016年8月 3日 (水)

ブッポウソウ160708

天気予報が、またまた”大雨への注意”を告げていました。
諸事情を考えて、遠出最後の探鳥地は、「ブッポウソウの村」としました。


急なカーブが連続する川沿いの細道(国道です)をうねうねと進んで行くと、ようやく村の中心集落が見えてきました。
巣箱がたくさん掛けられているはずなので探しながら走りましたが見当たりません。
明日の朝探すことにして、とりあえず村の温泉へ!

そして翌朝。

ブッポウソウの保護に取り組まれているこの村では、あちこちに巣箱が掛けられています。
初めは気づかなかったのですが、一つ見つけると次々に目にとまりました。
このペアが使ている巣箱は鉄橋の上にありました。

Buppousou1607081_067 8時過ぎから餌運びのテンポが上がってきました。

Buppousou1607082_068_2 どんどん獲って、どんどん運んできます。

Buppousou1607083_069 ・・・

Buppousou1607084_070

Buppousou1607085_071
10時半に撮影終了。
村の食堂で「ていざなす」という超でかい茄子の定食をいただいて帰途へ。
「味噌だれのかかった焼きナス」なんですが、食べごたえがありましたぁ~。

2016年8月 2日 (火)

ニッコウキスゲの高原160707

当地におられる鳥友さんにニッコウキスゲの高原を案内してもらいました。
雲が流れて青空が見えだすと、色彩が一気に豊かになって立体感が増しました。
かつては山肌いっぱいが黄色く色づいていたとのこと。
今は想像力を発揮して、当時の風景を味わわなければなりません。
それでも、高原独特ののびやかな風景が十二分に満足させてくれました。

ノビタキのつがいが餌運びに忙しそうでした。

Nobitaki1607061_064

こちらの群落では、ヒバリが餌運びの最中でした。

Hibari1607061_065

山麓の森では、クロツグミやアオジの囀りが響いていました。
コルリも期待しましたが現れず。 繁殖期も終盤に入り、小鳥たちの様相も変わってきたようです。

Kurotugumi1607061_066

2016年8月 1日 (月)

ヨシゴイ160706

雨雲が急速に湧いてきたかと思うと、大粒の雨がザンザカと降り出しました。
「まずい!」と、三脚をかついだその時、ヨシゴイがすぐ近くへ飛んで来たのです。
こうなると少々濡れようが撮影態勢へ。
ドシャ降りの中、持っていた傘を脇と首でなんとか固定しながらシャッターを切りました。

Yosigoi1607061 大きな蓮の葉はみるみる雨水を受け止めて、重くなると傾いてザァ~と流していました。
獅子脅しみたいな感じで面白かったです。
ヨシゴイは蓮の葉を傘にしながら首を伸ばして漁を始めました。

Yosigoi1607062 見事、小魚をゲット。

Yosigoi1607063 やがて雨がやんで静かになりました。
この際、もうちょっと降ってくれてもよかったのですが・・・。

Yosigoi1607064 ・・・

Yosigoi1607065